ミミー工房

大航海時代オンライン Boreasサーバーで活動しているミミーの観察日記ですo(*・▽・)ノ"

全国のお洗濯指数

 

お試しミュージック

SHIPPIN Player*
 

プロフィール

mimiy

Author:mimiy
サーバー:ボレアス
国籍:イングランド(オスマンへ亡命中)
商会:la=Superba→☆グッド・ふりーだむ☆→Happy☆Britannian
職業:戦うパン職人
マイスター:鋳造(R15)、縫製(R15)、工芸(R15)、造船(R16)、言語学(R10)

 

リンク

 

FC2カウンター

 

最近の記事

 

月別アーカイブ

 

最近のコメント

 

--. --. --



2013. 05. 27

ガナドールで50勝を目指して

九州地方とかは梅雨入りしたみたいですね。

ヽ(´・∀・`)ノ〔*.....**★Iyi aksamlar★**.....*〕

今週のお天気があまり良くなさそーなので、私の地域でもソロソロ梅雨入りしそーな感じです。
なんか早い気がしますね(゜∀゜;)....

さて、大航海はイベント開催中のガナドールをしてました。
目指すは重装船尾楼がもらえる50勝まで。
あと、地味に戦闘関連を上げてる裏キャラがいるので2キャラを頑張ってみました。
イベント開始から1週間たったくらいだったので、野良で募集が多く入って上げたり、商会でも上げてる人がいたので入れてもらったりして2キャラで40勝くらいまで上げれて、野良で上げる人が少なくなったのでソロですることにしました。
敵はアゴスティノでしまして、白兵装備ですれば2ターンで勝利することができ3分くらいで終わることができるんです。
が、敵が多かったりすると5分とか沈んだりしちゃいます(>_<、)
平均4分ってところでしょーか。
砲撃でも出来ないことはないですが、5分以上かかったり船部品の消耗が激しーです(゜∀゜;)....

なんだかんだボチボチしていって、金曜までに2キャラ達成しましたー!!

なのでライブイベント(メフメト2世さんのお話)を始めてみました。

今回のお話は良いとの話を聞くので楽しみです。
終わったら商船のリビルドをしてみたいと思ってます。

2013. 05. 20

イベントでガナドール中

久し振りにガナドールをしてます。

ヽ(´・∀・`)ノ〔*.....**★Iyi aksamlar★**.....*〕

おそらく3ヶ月くらいは放置してましたw
今回はイベントで勝利数に応じてアイテムがもらえるので頑張っているのです。
明日からはおそらくメフメト2世の強い方が出てくるの思うので、まだしばらくはガナドールをすると思います。

あと、先週の土曜日にCLがあったので参加してきましたー。
今回はA艦隊の僚艦としてだったのでAリーグでしました。
個人的にはあまり動けてなく、もー少し攻撃的にならなければいけなかったかな。
結果は4勝5敗で6位?(まだ順位は確認できないので)でAリーグ残留になりそーです。

今度のCLまでに自分の動き方を考え、意識できるよーにしたいです。

2013. 05. 14

リビルド造船をしてみました

以前、紹介しましたお気に入りのチョコレートですが、いつも買っていたお店から売り場がなくなってました(>_<、)

ヽ(´・∀・`)ノ〔*.....**★Iyi aksamlar★**.....*〕

暖かくなったのでチョコレートを食べる機会は少なくなるのでいーんですが、また冬には復活してほしーな。

さて大航海はシップリビルドに挑戦しましたー!!

初めてしたものだからもっと良い方法があると思いますが、私がした方法をご紹介します。
ハッキリいーましょー、久しぶりに長いですw

まずはシップリビルドとは何?ってところから。
今までは船の材料を使ってスキルを付けたり耐久などの性能を上げてましたが、リビルドでは船そのものを材料として使いスキルを付けたり性能を上げることが出来るとゆーものです。

FS造船でもある程度、自分好みに船を強化することが出来ましたが、みなさん行き着くところはほとんど同じなので似たよーな船ばかりでした。
でも、今回のリビルドではかなり自由に船を造ることが出来ます。

あれこれ考えてると時間を忘れてしまいますw

リビルド造船は各街の造船所親方ではなくて船大工から行うことができます。
投資は必要ないです。

同じ大きさの船同士で行うことができます。

シップリビルドで得たグレード・スキル・性能強化などは、FS造船による 「性能初期化」 ではリセットされないです。

リビルドにかかる費用は[強化船の基本価格] × [サイズ係数]と決まっています。
サイズ係数は小型1(0.5) 小型2(1.0) 中型(1.5) 大型1(2.0) 大型2(2.5)となっています。
注意:基本価格なので造船スキルを持ってる状態の新造時かかる値段と違います(造船スキルがあると基本価格の60%で船を新造できますからね)。

グレードはG0~G3まであります。
グレードが1上がるごとに、操船熟練度の上限が+5開放されます。
グレードが1上がるごとに、強化の上限が 耐久+5、縦帆・横帆+2.5、漕力+0.5、旋回・対波・装甲+0.5、船室・砲室・倉庫+1 開放されます。
注意:操船熟練度の増加に伴う上限開放に比べて船型式による性能強化の方が大きいので、先にFS強化で上限値まで強化してしまっていると船型式による性能強化分が上限を超え無駄になってしまいます。
なので先にFS造船をする場合は考えて造船する必要があります。
G1とG3に上がった時に付加ボーナスがもらえます。
注意:G3の時につけるボーナスはG1の時に付けた同じものは付けれないです。
グレードボーナスはリビルド造船時にあらかじめ何を付けるか決めておくので、成功した後に何を付けるか決めるんじゃないです。

ボーナスの種類は情報サイトなどで見てくださいね。
たくさんあるので説明がたいへんなのでw

船には船型式とゆーのが最初にそれぞれ決まっていて(Gradeの右側に括弧書きで表示されてます)、リビルド造船をすることにより船型式を変えることができます。
注意:成否関係なく素材船の船型式へ変えることができますが、必ず変わるとは限らないです。
また素材船の船型式以外のものへ変わる船もあるみたいです。


今回は戦闘船をグレード1(以下G1と書きます)まで強化をしました。

まずG1にしたい船の造船から。
今までに造っていた船をG1にしてもよいのですが、問題が2点あります。
・シップリビルドを意識して造船をしていないので、自分の思っている船にならない場合がある。
・ボレアスの模擬大会(CLとか)ではリビルド造船した船は今のところ禁止になっているので、G0船を残しておく必要がある。
2つ目が大きいかな。

前々からサン・フェリペを造りたいと思っていたのでG0まで用と一緒に造りました。
新造したサン・フェリペを4/4まで強化をしリビルドを開始です。
なぜ、先に4/4まで強化をしたかとゆーと、強化をするとリビルド成功率が上がるのと、戦闘船はFS造船が失敗してしまうとリビルド造船がムダになってしまうからです。
冒険船や交易船もFS造船後が良いですが、後にして失敗しても初期化でやり直しがききます。

造ろーと思っているG1船はポンプ付きサン・フェリペに徹甲弾をスキル継承で付けることです。

まず流れを書きたいと思います。

場所はベルゲンでしています。
理由として、FS造船する場合に加工木材がすぐ作れるのと、操船熟練度を上げるのに石像の材料が買えるからです。

シップリビルド造船1
船大工さんからシップリビルドを選択。

シップリビルド造船2
強化したい船を選択。

シップリビルド造船3
素材船を選択。

シップリビルド造船4
すると、成功率が分かりますのでよければ決定、やめたいなら戻ります。
あまりにも低いので上げる努力をします。
失敗しても強化したい船は消滅することはないですが、素材船は成功失敗関係なく消滅します。
成功したらG0→G1になり、失敗するとグレード経験がたまります。
注意:グレード経験はリビルド造船の成功率が上がるものであって、MAXなってもグレードは上がりません。

成功率の上げ方ですが方法はいくつかあります。
・素材船をFS造船をする(強化回数・オプションスキル・専用艦スキルが関係します)
専用艦スキルは1%くらいしか上がりませんのでムリにつける必要はないです。
このリビルド造船、お金がかかるのです(゜∀゜;)....
いかに安く造れるかが腕の見せ所なのです。

注意:強化したい船はFS造船しても成功率には影響しないみたいです。

・素材船の操船熟練度をMAXまで上げる。
中途半端だと成功率は上がらないみたいです。

注意:強化したい船は影響しないみたいです。

・強化したい船と素材船のグレード経験を上げる
上げ方は全体設計図を使う。
シップリビルド造船9
入手方法はG1以上の船を解体したりレシピから作ったり、買ったりです。
最近までログインするともらえましたりしました。
買うとなると10mくらいします。
リビルド造船で失敗する事でも上げることができます。

・素材船のグレードを上げる
グレードを上げるほど成功率も上がります。

話を成功率を上げる努力をするところまで戻りまして、バルティックガレオンのグレードを上げる為の素材船のグレードを上げることにしました(。_。*)))ナンカヤヤコシー

シップリビルド造船5
成功率が49%ですが成功率を上げることをせずそのままリビルドをしました。
注意:オプションスキルを付けておくと強化した船を素材船として使う時に成功率アップの手助けとなります。
砲艦改装とか○○改装もオプションスキルに入りますのでどれかを選びましょー。


49%をそのままでリビルドした理由として、100%とかにするよりも結果として安上りになるからです。
失敗してもグレード経験が上がるので次のリビルド造船では49%以上の成功率になりますし、FS造船するにも加工木材や時間短縮で緊急造船紙を使うとなると5m以上の価値がありますしね。
リビルド造船が大型キャラックなので安いですしね。

私は1回目で成功しましたー。
シップリビルド造船6

確認してみると囲みのところが変化してます。
シップリビルド造船7

流としてはこんな感じでリビルドをしていきます。

バルティックガレオンG0×大型キャラックG1の成功率を見てみたら76%でしたので100%上げることにしました。
この時、全体設計図で上げることしか頭になく、4枚消費して99%にし、リビルド造船してバルティックガレオンG1になりましたー。
安上がりにするのであれば大型キャラックG1×大型キャラックG0でリビルド造船をして成功したらG2になり成功率アップ、失敗すればグレード経験が上がり成功率アップの方がヨカッタかな。

何はともあれ、バルティックガレオンG1になりサン・フェリペとの成功率を確認。
81%だったので100%にする努力をしました。
バルティックガレオンは以前に模擬で使ってたりしてたので操船熟練度が99でした。
あと6上げればMAXなので石像を生産しました。
MAXにしたら成功率が87%へアップしました^-^6%ハオオキイデスネ
残りを全体設計図を3枚使って100%にしました。

そして出来上がったものがコレ。
サン・フェリペ(ポンプ・徹甲弾)G1
サン・フェリペ造船にかかった費用は(失敗しても大丈夫なよーに多めに造ったサン・フェリペや材料費は含んでないです)FS造船4回強化+専用艦スキル造船込みで約150m。
リビルド造船でかかった費用(全体設計図や緊急造船とかアイテムは手持ちがあったので含んでないです)が約90m。
合計240mでした(◎_◎)
ヤッパリお金がかかりますね(゜∀゜;)....
G1造るのだけでこれだけの費用なのでG3を造るとなると・・・(。_。*)))

大会では使えないけれど、商会で模擬するときに試し乗りしてG1開放に備えたいと思います。

今度は商船をリビルド造船したいと思ってますが、少し先のお話になりそーです。

最後に文章を修正しつつ長々と書いたので読みにくかったり、重複してる部分があったり、間違ってる部分があったりするかもです(゜∀゜;)....スミマセン

2013. 05. 06

GW終わりました

今日からお仕事でしたー。

ヽ(´・∀・`)ノ〔*.....**★Iyi aksamlar★**.....*〕

GWとゆーことで普段では行けないところにお出かけしたり、ラーメンが好きだったりしますので、少し遠出しておいしーと評判のところへ行ったりしました。

大航海はとゆーと南蛮貿易と週末は模擬、リビルド船の材料集め少々しかしてないです。
南蛮貿易は目標10往復と決めてガンバリ、交換するつもりの揚洲栗を間違えて捨てちゃったりしましたが、14往復することが出来予定より多く稼ぐことが出来ましたー^-^

昨日から材料集めて、1隻でも造ってやり方等々書くつもりがすべて集めることが出来ず、今週造りたいと思います。

今日、これからリビルド船(G1)まで乗ることがOKな検証MAX模擬があるので参加したいと思いますー。

 | ホーム | 

ブログ内検索

 

カテゴリー

 

著作権について

『大航海時代 Online』に関わる著作権、その他一切の知的財産権は、株式会社コーエーに帰属します。このホームページに掲載している『大航海時代 Online』の画像は、『大航海時代 Online』公式サイトにおいて使用許諾が明示されているもの、もしくは『大航海時代 Online』の有効なアカウントをお持ちのユーザーのみに株式会社コーエーが使用許諾を行ったものです。   (C)2005-2012 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

 

RSSフィード

 

最近のトラックバック

 

ブロとも申請フォーム

 
